いそしぎ

先日、TVでやってたのだが(観なかった)
小さい頃から このタイトル=ひらがな表記 が気になってた。
が、とことん突き詰めないワタシなので そのままにしてた。

EテイラーとRバートンが出てるのも知らず
ただ 昔家に会った「映画音楽大全集」で はじめて その言葉を見た。

ミュージカル以外、昔映画に詳しい父に その言葉の意味を尋ねたが 
予想通り・・・曖昧。

ワタシは勝手に イラチなヒトのことかと思ってたけど。
いそしぎ=磯鷸 だった。

そりゃ、そーや。あんなキレイな音楽やし(Hマンシーニ?かな)

余:別の日に「熱いトタン屋根の猫」という作を観た。
  PニューマンとEテイラーが出ていた。
  そんなに好きじゃなかったけど・・・Eテイラーの美しさにシビれた(゜o゜)
  そぉ言えば、昔は年末になると よくエマニュエル夫人まつり みたいな感じで
  何作か立て続けに放映してたのを 隠れて観た。